不動産一括査定サイトのメリット・デメリット

こんにちは、株式会社武蔵小山不動産の吉沢です。
不動産一括査定サイトは、不動産の売却を検討している方にとっては、とても便利なシステムです。無料で利用でき、一度に複数の不動産会社から査定結果を教えてもらえるのはとても効率的です。今回は不動産一括査定サイトを利用する際の注意点についてお伝えいたします。

不動産一括査定サイトを利用するメリット

①不動産会社の営業スタッフに会わず、無料で査定金額がわかる。
②複数の不動産会社から一度に査定金額を得ることができる。
③査定額、不動産会社ごとの売却方法を比較検討できる。

ご自身の不動産の価値、相場を把握することは、売却活動を開始する際には重要です。
そうした意味で無料で簡単に利用できる不動産一括査定サイトは便利です。すぐに売るわけではないが、査定金額を知りたい際には、気軽に利用できます。

不動産一括査定サイトを利用するデメリット

①メールや営業電話が一斉にかかってくる可能性があります。
②不動産会社によっては、しつこいメールや営業電話をしてきます。
③契約を取るために相場より高い査定金額を提示する不動産会社があります。

不動産一括査定サイトに登録している不動産会社は、一括査定サイトを運営している会社に利用料金を支払っています。不動産会社からすれば、売却の依頼を受けることが出来なければ、利用料金が無駄になってしまいます。一つの物件に複数の不動産会社が競合しますので、自社を選んでもらうために、相場より明らかに高い査定金額を提示したり、しつこい営業電話をかけてくる不動産会社もあります。

不動産一括査定サイト利用時の注意点

査定金額が一番高い不動産会社が必ずしも良いとは限らないことです。
不動産会社は、売却の依頼を受ける為に、競い合って高い査定金額を提示します。不動産会社は、売却物件の受託に力を入れています。売却物件を受託できれば、仲介手数料の売上が見込めるからです。不動産会社の中には、売主様のことを第一に考えてなく、自らの利益を最優先している不動産会社があります。そのような会社は、売却の受託を受ける為に高い査定金額を出して、後にいろいろと理由をつけて価格を下げていきます。
また、売却を受託した物件にお問い合わせが入れば、その売却を受託した物件で申し込みをしなくても、別の物件を買ってもらえれば仲介手数料を得ることが出来ます。その為、広告としてその物件が利用されることがあります。

まとめ

査定金額の根拠を必ず不動産会社に確認してください。査定金額が一番高い不動産会社が必ずしも良いとは限りません。
不動産一括査定サイトのメリット・デメリットを理解した上で、上手に利用するようにしてください。大切な不動産を少しでも高く売りたいのは当然ですが、一番高い査定額だけではなく、不動産会社、担当営業スタッフの対応なども比較検討した上で、「ここなら任せられる」と思える不動産会社を選ぶようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です